あんずジャムのブログ 切ない恋と更年期

絶対に身バレはできない 恋愛しています。ダブるの超遠距離。でもとても純粋な気持ちから。こんなに純粋な恋愛はこの歳になるまでしたことなかったです。歳はもうすぐ 更年期に突入ぐらいです( ;∀;) どこにも吐き出せない気持ちを吐き出したい!

さっぱりしてる離婚事情

私の住む国は 離婚率が非常に高いのですが、

その後 次のパートナーと第2、第3の人生を送る方もとても多い。



そもそも、結婚が「家」のためではなく

あくまで 当事者本人のもの。



離婚にも理由は要りません。


日本は加害者、被害者 的な離婚訴訟が多くて、ドロドロしてしまうこともあるし、


不貞はある意味 法に触れる。。。


こちらでは


誰が誰を好きになるとかそんなのは 法律上

関係なくて 慰謝料も発生しません。


どちらか一方が「この結婚は修復不可能」と思えば離婚できます。

条件として 1年間の別居後、離婚成立となります。



そして、離婚の際、すべての財産は二人で平等に分けることが義務付けられています。

どちらかの収入が上とか下とか関係なく。


しかもシングルマザー、ファーザーになった場合の社会保障も手厚い。

親権は両方にあるので親権争いもなし。



「経済的自立が難しいから 暴力夫でも離婚ができない」


「他に好きな人ができたけど、法律上違法で慰謝料が発生するから離婚を切り出せない」


「子供と会えなくなるから離婚できない」


などということは



起こりえないわけです!!!




いいなあ〜。

自由だ!!



あ、でも やっぱり 人間関係、一度仲よかったのに、壊れるって、精神的に辛いし、

離婚は楽しい出来事ではありませんよ、やっぱり。


それと、性差で仕事するしない、もないので女性でもしっかりキャリアを積むことが社会から期待されてます。

女性も精神的、経済的に自立していることが求められています。


でも 人間の自然な性質をよくサポートしてる

システムだとは思います。



よって

仮面夫婦の割合は非常に低いと思われます。


日本は。。。多いよね 仮面夫婦😱😱



私はまだ日本人的だから

実行に移せるほど強くないです。


でも情報だけはしっかり集めようかな、と。